大きな大学病院、手取り25〜30万

20代・女性、集中治療室3年の経験あり
プロフィール:
現在は妊娠中のため退職して働いていません。3月まで、大学病院で勤務をしていました。

大きな大学病院で手取り25〜30万

勤務していたのは1000床以上ある大学病院です。毎月の手取りは、税金など引いて、だいたい25〜30万くらいでした。

昇給はしにくかった

昇給は1〜2年に1回程度できるかできないかという感じで、わりと昇給しにくかったと思います。

ボーナス額は基本給の5ヶ月分弱

ボーナスは夏、冬に各1回ずつあり、年間で基本給の4.7〜4.8か月分程度だったかと思います。

残業代は最初の半年はもらえない

残業代は、1年目の最初の6か月間はつけられず、それ以降も先輩看護師の許可がないとつけられないため、もらえていませんでした。年数が上がるにつれて忙しい患者を受け持つようになり、大体月1〜3万くらいはつけていました。

夜勤手当は1回1万円弱

1回の夜勤で1万円弱の手当てがつきました。夜勤自体は月5〜7回程度なので5〜7万円程度もらっていました。

ほかに通勤手当などがあった

病院からある程度の距離がある人には通勤手当が支給されていました。また、寮に入っていなくて、自分で家を契約している場合は、家賃が54000円以上であれば住宅手当が3万円近く出ました。ほかに、年末年始に勤務すると手当てがついたり、病棟の特別手当として私の病棟では1万円が毎月支給されていました。

部署によって手取りに違いがある

手術室では最初の1年間くらいは夜勤が全くないようなので、給料は低いと思います。また、病棟によっては、残業があってちゃんと残業代を請求できる場所もあり、私の部署よりも月給が多いところもあったようです。

基本給が少ないのが不満

基本給が少ないことと、残業代がほとんどつけられていないため、不満はあります。ただ、経験年数が上がるほど、自己判断で残業代がつけられるので、しょうがないのかなとも思います。

今はまだ転職しない

今はまだ、看護師としての経験値も低いので、どちらかというと勉強のために転職を考えることはあります。しかし、しばらくして子どもの養育費などが必要になってきた場合には、給料を優先して転職をすると思います。