県立病院で手取り23万円

20代・女性、循環器内科4年の経験あり
プロフィール:
循環器内科で働いています。実家で暮らしていて、病院へは車で通っています。

県立病院で手取り23万円

とある県立病院で働いています。現在5年目で、毎月の手取りは23万円です。

昇給は毎年あるが少ない

昇給は毎年ありますが5千円ずつくらいです。

ボーナスはなかなかよい

ボーナスは夏だけで手取りで38万円でした。冬も合わせると大体78万円です。

残業はほとんどない

ほとんど残業はないのであまり残業をつけないのですが、忙しいときは1万円程度の金額になります。

夜勤は3交代制

3交代、8回の夜勤で一か月で13000円です。

特殊勤務手当などがある

集中治療室で働いているので特殊勤務手当で3万5千円ほどプラスでついています。地域手当というものがあり、同一の県内の病院の家賃の相場や物価に応じて調整するために、少しずつ金額が違う手当がついています。

部署によって手取りは多少違うが、結果的に同じぐらい

集中治療室は特殊勤務手当がつくので夜勤をしていれば3万5千円手当が自動的につくのですが(日勤だけだともう少し少ない)一般病棟勤務だとつきません。そのかわり一般病棟だと残業が多いので、残業代だけで3万円くらいつくと聞いています。

環境がよいので給料にはだいたい満足している

給料は正直他の病院と比べて多い方ではないのですが、その分残業は少なく、休日も有給を含めて月に12日ほどあるので満足しています。ただ、祝日や、お盆、正月手当が一切出ないので少しでもでると嬉しいです。

働く環境がよいのが大事

給料は生活していく上で大事ですが、働く上で大事なのは給料だけではないと思っています。ほかの病院で働いている人の話を聞くと給料が高いところはその分かなり忙しかったり、休日が少なかったり、拘束時間が長かったりと働く環境も劣悪になっていくのではないかと感じています。私は働く際に人間関係が一番大事だと考えているのでよっぽどお金が必要でない限り転職はしないと思います。転職を繰り返すとあまりいい印象はないので、給料だけで転職して目的をもっていない人は長く続けられないと思います。