国の総合病院にパートで入職

30代・女性。脳神経外科&整形外科病棟2年、ICU4年、ER1年、内科循環器呼吸器系病棟2年、透析室4年、外来消化器&胆肝膵センター&腎臓内科&糖尿病1年の経験あり
プロフィール:
15年くらい大病棟を転々としながら看護師をしています。子供が生まれてから、パートで勤務をしています。

子どもが小さかったために国の総合病院にパートで入職

子供が小さくて、急な休みなどする時に遠慮かげんが小さくてすみそうだし、子供が不登園児だったので、遅い時間出社できるのはパートしかなかったからです。求人はインターネットのハローワークで見つけました。

求人は時間の都合のみで選んだ

普段は、休みと給料と自分がやりたい診療科があるかどうかですが、パート求人探しに関しては、時間の都合のみで見つけました。時間の都合があうところは、ほとんどなかったので、選択肢もありませんでした。一応私はワークライフバランスという枠だが、思い描いてたのとは違う(笑)

一般パートに比べて待遇が悪い!

本当にかなり悪いです(笑)さすが国。お金がないみたいです(笑)クリニックのパートより安く、超過勤務手当てをつけさせてくれません(笑)外来にパートを固めて、人数を減らした助手の仕事を求めてきます。

パートの地位はとても低い

正職員とパートでは保証から給料から全て違います。意見すると、ときどき正職員から「パートのくせに…」みたいなことを言われたりします。

辞めるときに揉めた

給料や保証もかなり悪いくせに、仕事は一人前以上にさせるのでひどいです。意見すれば、「正職員さんじゃないから」と言い… いいように使われている、とみんな言ってます。私は、パートだから辞めやすいと思い、やめる3ヶ月前に師長に言ったら、「3月末で辞めるのが常識。社会人としてあなたを疑う」と言われました。「あなたは労働基準法に守られてるから絶対辞めさせられないわけではない」とも言われたのですが、結局3月末までにさせられました。クリニックなどでは、もっと話がわかると思いますが、公務員は頭が硬いというのは本当です。

ぜひ正職員を

パートより、絶対正職員がいいと思います。問題ないなら正職員がいいですよ!でも、正職員になれない理由があるならば、少しでも待遇がいいところに就職した方がいいです。